結束バンドで簡単にまとめよう

キュッと縛るだけ

Wifiの速度を左右する二つの要因とは

time 2022/06/03

Wifiの速度を左右する二つの要因とは

Wifiの速度は主に二つの要素で決まります。一つ目の要素ですが、プロバイダ会社との契約です。プロバイダサービスによって多少差は見られますが、たいていの場合、松竹梅のプランが用意されてます。安価なプランは月額料金が安価で基本的なネットサービスしか使えません。

コストパフォーマンスが高い代わりに速度は遅いです。それでもネットを普通に使うだけならストレスは感じにくく、費用対効果を求める人々に適しています。高級なプランは月額料金が高くなりますが、ウイルスチェックを代行してくれたり、有害情報をシャットダウンするフィルタリング機能があったり、そして何より接続の速度が常に高速だったりと、コストを支払うだけの価値はあります。高速通信が出来る契約をすれば、Wifiの速度も自ずとアップしますので、動画サイトを普段からよく見る方は乗り換えを検討してみましょう。

二つ目の要素ですが、家庭に設置するモバイルルーターです。せっかく高速通信が出来る回線でも、自宅に設置されたWifiのルーターが古いと、通信速度が不安定になります。最新版の物に買い替える事で、スピードとクオリティが改善する事は多いです。不具合や故障を疑う前に本体の発売日を確認し、今から遡って三年以上前なら買い替え時です。

更にWifiのルーターは消耗品ではありませんが、毎日フル稼働する製品で経年劣化は激しいため、比較的新しい製品でも2年から3年以上使ってきたら、そろそろ新型への交換を考えなければならないでしょう。長いlanケーブルのことならこちら

down

コメントする




ナイロン66

株式会社