結束バンドで簡単にまとめよう

キュッと縛るだけ

コンピュータゲームにおけるNPCの必要性

time 2022/05/21

コンピュータゲームにおけるNPCの必要性

ノンプレイヤーキャラクター(通称、NPC)とはコンピュータゲームなどに登場してくるプレイヤーが操作しないキャラクターのことを指します。基本的にプレイヤーが操作しないキャラクターは全て、NPCにあたります。それは人であったり、動物であったり、敵キャラクターであったりと自分が握っているコントローラーで操作できないキャラクターはNPCと言えます。NPCはコンピュータゲームを楽しく遊ぶために必要不可欠な存在です。

コンピュータRPGを例にとってみると、物語の設定を説明してくれるNPCやプレイヤーキャラクターにアイテムやサービスを提供してくれるNPC、プレイヤーキャラクターのライバルとして登場するNPCなどがいます。また、イベントや物語の展開上、重要な役をNPCが演じることもあります。ゲーム内容によっては、主人公と行動を共にするNPCがいます。そのNPCは戦闘の時はコンピュータの自動操作によって、行動を起こします。

最初はプレイヤーキャラクターだったキャラクターが戦線離脱などによってNPC化する場合もあります。RPG以外だと対戦格闘ゲームの場合、対戦相手がマッチングされないときにコンピュータが自動操作するNPCが選出されます。NPCの強さは設定することによって決めることができます。NPCは実に様々な役割を与えられます。

ゲーム内に世界があり、プレイヤーが操作するキャラクターがその中を生きて行動していると思わせるための重要な存在としてNPCがいるわけです。NPCだからといって無下に扱わないようにしましょう。

down

コメントする




ナイロン66

株式会社