2022/02/03
自作パソコンを組む人々が増えて来ましたが、どういったメリットがあるのでしょうか。まず初めに考えられる利点ですが、費用対効果が高い点です。最近はパソコンの価格が一時期に比べて随分と下がりました。高嶺の花だった高スペックのモデルも比較的安価になりましたが、自作パソコンの方が費用を更に圧縮出来ます。
家電量販店に並ぶメーカーの物には、色々と魅力的な新機能や便利なお助けアプリが入っています。文字通り初めてパソコンを買う初心者の方にはそういった物が必要ですが、既にパソコンスキルが高くなっている人からすると、お助け機能や操作をサポートするアシスト機能が返って邪魔に感じられます。一度も利用しない機能や返って集中力を削ぐアプリが入っていて、なおかつその影響で価格が高くなっているのはゆゆしき事です。自作パソコンであれば、無駄なアプリケーションやサポート機能は入っておらず、シンプルに使えます。
事務用のパソコンや趣味で動画制作やゲーミング目的に使うなら、むしろメーカーの物をチョイスするメリットがありません。更に自作パソコンであれば、マシンスペックが自由自在です。自分が欲しいと感じる機能には大胆に投資でき、反対にサウンドやグラフィックなど、オプション的な要素にはあまりパーツ代を投じない、といった用途に応じたコストの配分が出来ます。自作パソコンは構造がシンプルであり、修理やメンテナンスがメーカーの物に比べて楽、という利点がありパソコンに詳しい方程、自作にこだわります。